切り捨てた何かで今があるなら

4月最後の日。平成最後の日から1年経つ。私の免許証には平成35年まで有効だと記載されていて、更新したときは平成が続くと思ってた。平成は長くないと聞いてはいたけど、こんなにあっさり令和になるなんて思ってなかった。

 

今日は職場から自宅まで歩いて帰ってみた。単にどのくらい時間がかかるのかを知りたかったのと、昨日の散歩が思いのほか気分転換になったのもある。1時間足らず、まあまあな距離。考え事しながらざくざく歩いてたけどそこまで疲労は感じず。歩くのはそんなに苦じゃない。

 

今日の帰り道のBGMはあいみょん。最初はあんまり好きじゃなかったけど、AppleMusicで「はじめてのあいみょん」プレイリストを聴いたとき、1曲目から歌詞にひっかかってしまった。勝手に歌詞に自分を投影して、ちょっと感傷的になった。たぶん私より若いひとがターゲット層の歌手なんだろうけど、ぐさぐさ心に刺さった。考え事しながら聴くにはちょっと向いてないけど、今日は大音量で聴きながら歩きましたよ。

 

そういえば帰り道で上司にケーキをいただいてしまうというイベント発生。自分で買うときには選ばない、レモンショートケーキ。自分で選ぶと偏るので、たまにはさっぱり系もいいな。おいしかったです。

 

明日は仕事がまた休みなので何するかを考えつつ寝ます。今日さぼった分の筋トレはノルマに追加。メモ。

5月が始まってしまう…。