守ろうとした手のひらで握りつぶしてしまうよ

木曜から仕事が始まって、また週末休んで。そしてまた明日から仕事が始まる。

最近、仕事へのモチベーションが低い。コロナの影響で仕事自体も減っているので忙しくはなく、微妙な緩さで進む仕事がいまいちしんどいせいもある。私は考える暇がないくらい忙しいほうがいい。余裕がないくらい動き回りたい、その後死んだみたいに眠りたい。

 

職場の同僚の健康上の理由で、休むことが今後増えそうだと報告された。それに関してはなんとも思わないが、私一人ライフステージを進めていないようで落ち込んだ。もともと結婚願望もなく、このままでもいいと思っていたが、周りの人が人生経験を積んでいくのをみると、どうしても置いて行かれている気持ちになる。その夜に恋人としたLINEで、サービス残業が多い職場にいることに対して少しつつきまわしてしまった。喧嘩まではいかないけど、理詰めで追い詰めてしまう悪い癖が出た。

 

私はどうしたいのか、いろいろ考えこんでしまう。このままでいたいのは大前提だが、そうもいかないのはわかっている。今の職場環境や待遇、恋人との関係、諸々考えても変化を避けられないのに。

あと、自分のしたいことがないからブレてしまうんだろう。確固たる意志がないし周りの意見に合わせて動いてしまうので便利に使われてしまう。身軽で、中堅あたりで使い勝手がよいのだろうと思う。どうなるんだろう。どうしたいんだろう。誰かの都合を考えてしまう癖がある。

 

やめた。明日は明日でやるしかない。寝よう。