いつになったら私のことを嫌いになってくれるかな

連休2日目。早くも暇を持て余している。

朝遅めにぼんやり起きて、昼を兼ねて麻婆豆腐を作って食べる。ちょっと重たいけどスーパーに行くときはお腹すいているときに行ってはいけないという経験則のため。そして化粧してスーパーへ。野菜が少し高くて、買うのに悩んでしまう。ブロッコリーが食べたかったけど、いつもより小さいし高いし、買う気が削がれる。鶏ももは安かった。あとは諸々。最近LOOK3にハマっている。高カカオチョコレート大好き。

 

家に帰ってこまごま家事をして、無為に過ごす。やろうと思えばやることは沢山あるが、急ぎでもないのでやる気が起きない。仕事の資料も作りたいけどやりたくはないし。またスマホを見てしまって時間が過ぎる。パン屋さんのパンが食べたくなって買いに行く。クランベリークリームチーズが入ったパンが好きなので2個買ってしまう。自粛生活になって食欲でストレスを解消しているので体重計に乗れない。とりあえず夕食代わりにする。今一番怖いのはコロナでもあるけど、増えている体重もかなり怖い。

 

そのあと散歩に行こうとしたら、強い睡魔に襲われる。スーパーから帰った後に鼻炎の薬を飲んだせい。かなり効くけど睡魔が来るのを忘れていた。起きたら19時過ぎ。慌ててウォーキングに出かける。歩いていて最近街路樹としてハナミズキが咲いているのに気づく。なんでハナミズキって名前を知っているんだろう。祖母の家にアメリハナミズキがあったせいかな。葉と花が一体化しているみたいに見える。きれい。

 

今日も1時間以上歩いて帰る。橋を渡るのというか、川沿いを歩くのが好きだな。今日は暗かったからあまり見えなかったけど、流れている様子を見るのはなんだかメンタル的に良い気がする。今度は昼間に歩こう。

 

休みなのに出かけられなくてつまらないなと思う。ストレス発散がお喋りや外出することに偏っていたことがわかる。でも考えてみれば外食が家ご飯やテイクアウトに、買い物が通販に、お喋りがオンラインになったりしただけ。出かけることができなくても、なんとかなる。私はまだ大丈夫。ちょっとお金を使いすぎるかもしれないけど、大丈夫だと思う。制限がある中でまだ生きていける、はず。