縁が目に見えりゃもうきっと腐ってる

日曜の午前中JRに乗って実家に帰る。

 


最近は珍しく帰る用事が重なって、先週今週と帰省。コロナが流行りだしてからは、なかなかない頻度。

 


帰省に対しては面倒な気持ちもあるので、なにかひとつでも楽しいことをしようと思って、最寄り駅から実家まで歩いて帰るつもり。1時間もかからないはずだし、歩くのは好きだから暑すぎなければ苦にはならない。たまには地元の街並みでも見ながら帰ろう。疲れたらタクシーを呼べばいいし。バイトしてた居酒屋も通りすがってみたいし、何かしら懐かしいものに浸りたい気分なのかもしれない。

 


結局のところ少し回り道をしても30分ちょっとくらいで実家に到着。スニーカーでならどこでも歩けるな。日傘をさしていたけど日に焼けたかもしれない。もう少し歩いても良かった。用事を済ませて、姪と甥と遊んで、お茶をして、夕飯を食べさせてもらって、来週また帰るのでその話やクリスマスケーキの話をダラダラした。

 


とんぼ返りだけど帰りのJRに飛び乗って帰宅。夜道を一駅分歩いて帰る。なんかゆるく頭痛がする、日に当たったせいかも。早く帰ってお風呂入って寝よう。余力があればスクラブしよう。

 


地元が電車で帰れる距離で、実家側の用事で帰ることが頻繁になることもあるけど、帰れるうちは帰っておこうと思う。好きでもなく、嫌いにもならない距離感を保って、これ以上踏み込まれないところにいたい。毎回思うことだけど。