過去は生きてく都合で形を変えてしまうもの

連休最終日。天気も良くて洗濯日和。でもそんなに洗濯物もないので窓をあけて風を通す。桜咲くころから今ぐらいにかけての気候が一番好き。少し肌寒いけど日差しが強くなり始める感じ。こんないい季節に出かけられなくて残念だ。

 

明日から仕事がまた始まる。そろそろ家にいるのも限界だったし少し嬉しい。仕事が待ち遠しいと思うことがあるなんて、自分でも驚く。でもいきなり飛ばすとあとしんどいので慣らしつつやろう。

 

家にいることが増えて、困ることのひとつが髪の毛を抜いてしまうこと。医療機関で診てもらったことはないけど、抜毛症の傾向があるのではないかと思っている。髪の長さは胸辺りくらいまで、パーマをかけている、もともと髪質自体も細くて少ないのでぱっと見はわかりにくいかと思うが、ブロッキングすると生え方がまばらなのがわかる。職場など外にいるときは大丈夫だが、家にいると抜いてしまっている。やめなければと思っているがなかなか…。今はだいぶおさまっているが咬爪もしていた。何かしらの原因があるのだろうが、生活に関してあまり支障をきたしていないので放置している。長い休みが終わるのでなんとかまたやらないようにしたい。というかそのうち病院を受診すべき…?わざわざ診断をつける必要があるのか。また考えていけばいいのかな。

 

そういえば散歩の習慣がついている。筋トレはさぼりがちだが、歩くのはそこまで苦でない。雨が降った日以外は歩いている。季節もいいので続けていきたい。

 

さて、緊急事態宣言の解除はいつになるだろう。